作成日:06年11月30日

多文化共生事業

わかものたちの多文化共生全国交流会2005

日本で生活し、学び、夢を実現するために

写真こんなメンバーで準備しました。

写真説明終わり

2004年の「全国交流会」につづき、第2回目の今回は、将来に目を向け、外国人であるがゆえにぶつかるかもしれない壁を乗り越えるため、自分たちにできること、解決すべき課題について話し合い、「多文化なわかものたちの提言 2005」にまとめました。
また、同じ境遇にある仲間や先輩との交流を通して、自分の夢や目標、将来のイメージを描き、今後も励まし合えるネットワークをつくりました。

日程と内容

2005年7月22日(金) 浜松市福祉交流センター 練習室&会議室

開会あいさつ、自己紹介
ジルソン・ドス・サントス氏(ブラジル人)による演劇ワークショップ
テーマ:「乗り越えた困難と希望」
身体を動かすことに始まり、様々な設定で即興のやりとりを繰り返し、最後は二組に分かれて五分程度の即興劇「教室内での外国人差別」「日本人と外国人の不良集団のケンカ」を発表
分科会1 「日本に来て大変だったこと、うれしかったこと」
日本に来ての生活や学校について、7~8人のグループで話し合いました。
交流会
自主製作ビデオ 「レモン」「私のルーツ、私の希望」上映
Home for Voiceの寸劇、ペルーの音楽♪、パラグアイのダンス、ブレイクダンス☆ などを発表!

23日(土) 浜松市アリーナ 研修室

全体会:「大学生・社会人のスピーチ」
日本で大学進学を選び、入学した経緯、そして将来への展望を聞きました。
分科会2:「これからぶつかる壁を乗り越えるために」
進学?就職?帰国?…選択肢を広げるために必要なこと、自分たちにできることを提案。
全体会:「わたしたちからの提案・メッセージ」
グループごとに、提案を発表
昼食親睦会
シュハスコ(ブラジル焼肉)を食べながら、今後のネットワークづくりにむけて、親睦を深めました。
写真

“混雑するエレベーター”の乗客

写真説明終わり

写真ジルソンの演劇ワークショップ。

写真説明終わり

写真腹をかかえて大笑い!

写真説明終わり

写真「どうして?!」と激しくやりあう即興会話

写真説明終わり

写真創作劇の発表!

写真説明終わり

写真ストーリーをみんなで練って…

写真説明終わり

写真ペルー音楽の演奏

写真説明終わり

写真パラグアイの民族ダンス

写真説明終わり

写真盛り上がった夜の交流会

写真説明終わり

写真ブレイクダンスにやんや喝采

写真説明終わり

写真勇気を与えた大学生スピーチ

写真説明終わり

写真全体会での発表

写真説明終わり

本文終わり

ローカルメニュー終わり